薩摩酒造株式会社(代表取締役社長:吉元義久、本社:鹿児島県枕崎市)は、2025年7月1日(火)より、RTD(Ready To Drink)タイプの缶入り焼酎ハイボール「彩響ソーダ」を新しい商品ラインナップとして数量限定で新発売いたします。
「彩響」は、芋焼酎の概念を覆す"究極の冷涼感"を追求した商品です。
2023年に900mlサイズで首都圏先行発売。これまでにない冷涼感と、まるで青リンゴのような爽やかな香りとスタイリッシュなデザインが話題となり、2024年には全国販売を開始しました。
「彩響」の最大の特長は、日本酒の製造に用いられる「清酒酵母」を採用したこと。これにより、芋焼酎でありながらも"吟醸香"と呼ばれるフルーティーで華やかな香りをまとい、まるで青リンゴのような爽やかで澄み切った味わいを実現しました。炭酸割りにすることで、弾ける泡とともに一層際立つ冷涼感とフレッシュな香りを存分にお楽しみいただくことができ、お客様からも大変ご好評いただいております。この彩響炭酸割りをもっと手軽に楽しんでいただきたく、開けてすぐに飲むことができるRTD缶の「彩響ソーダ」を新発売することになりました。
<彩響ソーダ 商品概要>
・商 品 名:彩響ソーダ(あやひびきそーだ)
・品 目:スピリッツ(発泡性)①
・度 数:5度
・原材料名:本格焼酎(国内製造)/炭酸、酸味料
・内 容 量:350ml缶
・参考小売価格:218円(税込)
・販売地域:全国
・メーカー出荷日:2025年7月1日(火)