薩摩酒造株式会社(代表取締役社長:吉元義久、本社:鹿児島県枕崎市)は、明治時代に行われていた製法「どんぶり仕込み」によって造り上げた本格芋焼酎「明治の正中(めいじのしょうちゅう)」を、長期貯蔵酒として新たに仕立て、パッケージデザインを刷新いたしました。本商品は、2026年2月2日(月)より、全国に向けて順次出荷いたします.
本格芋焼酎「明治の正中」は、明治時代に行われていた製法「どんぶり仕込み」を現代に復刻した商品として、多くのお客様から"芋焼酎の原点"ともいえる骨太な味わいと独特の風格をご評価いただいてきました。
今回、中身を長期貯蔵酒へ変更するともにパッケージも一新し、弊社の伝統と技術力を体現する商品として、さらに多くの皆さまにお楽しみいただける味わいをお届けいたします。長期貯蔵によって、濃密な香りとほんのりとした酸味、そして奥行きのある骨太な味わいが一層引き立ちます。なかでも、お湯割りにすることで香りがふくらみ、風格ある酒質をより深くお楽しみいただけます。芋焼酎の原点ともいえる力強い香りと骨太な味をお求めの方はもちろん、贈り物としても自信をもっておすすめできる一本です。
<商品概要>
商品名:明治の正中 (めいじのしょうちゅう)
品 目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国内産米/黄麹)
内容量:720ml瓶/1800ml瓶
参考小売価格:720ml瓶 2,500円(税抜)/1800ml瓶 5,000円(税抜)
発売開始:2026年2月2日(月)メーカー出荷
販売地域:全国