先日8月6日に行われた第45回鹿児島広告協会賞の審査会において、「神の河」のテレビCM、屋外・交通広告で最優秀広告賞を受賞しました。
また、応募作品の中で最も印象に残った作品に贈られる「かごしまクリエイティブ賞」も薩摩酒造として初受賞いたしました。
「神が宿る樽」をタイトルとした今回のCMでは、『神の河』を長期貯蔵するために使用しているホワイトオーク樽へのこだわりを再生・貯蔵の工程にスポットをあてて表現しました。
CM制作では、樽の内面を焼く工程(チャー)のダイナミックな炎のシーンと火の粉が舞うシーンを印象的に撮影し、猛々しく、じっくり焼かれ、それが神の河の香りに結びついていることを表現しました。また、樽貯蔵庫から見上げた星空が時間をかけて移り行く様子を熟成の時間に重ね、神の河の持つ長期熟成由来のまろやかな味わいになる過程を表現しました。
当社が長年大切にしてきた樽貯蔵へのこだわりを表現した広告が、今回このような賞を受賞出来た事を大変光栄に思います。
クリエイティブスタッフの方々も熱い想いを持って撮影に臨んで頂き、現場も緊張感が張り詰める中での撮影となりました。今後も美味しい焼酎を皆様にお届けする事が出来るよう、今回の受賞を励みに精進してまいります。
かごしまクリエイティブ賞 屋外広告・交通広告部門 最優秀広告賞
テレビB部門(16秒以上) 最優秀広告賞
印刷B部門(雑誌)優秀広告賞 新聞B部門(全7段以上)優秀広告賞